【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★6
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517143774/ >>150
玉吉のテレカはガバスでなくて何かの懸賞で当たった物だったかも
そういや銀剥がしで現金プレゼントだとかあったな、数千円当てた気がする
現金もらった人結構いるんじゃないかな >>163
ファミベのお陰で、マリオが256面に増殖 >>166
ブルジョワというか無駄が好きというかw >>65
うちはまだブラウン管だ
2006年ソニー製 >>88
われわれのまけだかに ひんとをおしえるかに >>133
ファミスタは凄かった
燃えプロで楽しかったのはピッチングのみ
ファミスタのパクりだけど、
ハリキリスタジアムもよかったわ >>157
そうだね、宇宙面はSFそのものっていう曲ばかり
F−ZEROのBGMは今聞いても感動だな
2面の音楽とか名曲だと思う >>162
> リアルに人が壊れていく過程
あれはネタで、芸の一種だろ。ビームより真面目に描かなければいけない、
大手メディアの文春では、普通のほのぼの身辺雑記漫画を描いている。
ぜんぜん壊れてない。 >>166
ベーシックとロボットを持っておかないと プレイステーションやセガサターンが出て64が出遅れた印象だった。
ゲーム買ってもらえなかった貧乏人だから詳しくは知らんけど。 最近電気屋にテレビ見に行ったが、
最近のテレビは黄白赤入力端子前面についてないのな
ゲームできないじゃん。ふざけんな >>147
自陣のゴール前から松山のイーグルショットもよく決まったわ ワイルドガンマンとかうっかり買っちゃったけど、糞ゲーだったな
銃が付いてたけど、あんま楽しくなかった
もうちょっと作り込んで欲しかったな 過去の栄光かぁ…
今じゃジャップゲーなんて世界じゃ全く相手にされんし中韓に完全に負けてしまった
テンセントなんて昔は怪しいFC互換機とか作ってたんやで >>179
サターンがMDの挽回で必死で築いた地位を、
プレステ1のスペコが割りとあっさり駆逐した感じ。
以後、セガは落ちる一方に >>177
やっぱそういう芸か、みんな同じようなこと言ってて心配したけど玉吉の掌の上だったのかw
とりあえずおっさんになってようやく事実を知った。 ディスクシステムはシークの時間が長くてそれがな
やっと終わったと思って次の面に進んだら目の前に敵がいて
攻撃食らったら「ウッ!」とか後ろに吹っ飛ばされて前の面に戻された時はキーッてなった
ドラキュラ2とかだったかな >>171
キララバッソまだ現役。プロフィールプロもまだある。 >>125
ゲームどころか株取引、競輪の投票までできた 以前は、光線銃やバーチャルボーイといった時代を先取りしすぎた失敗作も出してたんだよなぁ。 >>182
あのシリーズはちゃんと作ればヒットする可能性あった
なんでやめちゃったんだろうな >>59
ガンヘッドってどういうシステムなのかわからなくて、気になって
何度もトライしてみたんだが、結局最後までよくわからなかったわw >>134
そのソフトもそうかもしれないけど、2点で覚えているのはGBソフトだったな
名前は忘れたw >>166
ファミトレほしかったなぁー
CM流れるたびにほしかった ワイルドガンマン(嚆矢)→バーチャコップ(進化)→デスクリムゾン(退化) ウチの日立製家具調テレビは、ファミコンをつないでプレイしていると色表示機能がぶっ壊れた。
画面がピンク色になってしまうので、修理してからは、ファミコンを遊ぶ時は色の濃さを
最弱にして灰色の画面で遊んでいた。 >>192
SFCになって、バズーカが出たじゃんか。
ものすげぇ詰まらなかったぞw >>197
テレビゲーム15は持ってた
コントローラ左右にひねって動かす奴
ネタにされまくってたバンゲリングベイw
中古で50円くらいで売られてたw 昔はUHF端子にねじりつけてたよな
赤白黄端子ですらなかった >>197
TV-GAME15はあった
ピンポンとかテニスとか単なるブロック崩しみたいなやつ >>162
文春だか新潮だかでコラム漫画?描いてるよ ニンテンドークラシックが発売された一昨年、昔の友達を年末旅行に数名誘って、
旅館で遊びまくるつもりと書き込んだやつが居た。
さぞ楽しかったことだろう。 >>202
コモドール64版でなら、もっと理解されたであろう >>191
光線銃はFC以前に出していたものの在庫を周辺機器に流用した。
元々は人形の標的を撃つゲームだった。 >>202
出航した戦艦と戦うの面白かったけどなあ 85〜87位までは、ソフト一本が高価(なかなか親に買って貰えない)てのと
情報媒体が乏しいってのもあって、皆無難な鉄板ゲームなのな、基本
んで、88年辺りから中古ショップが増えたり普及がピークになって横道も逸れ易くなる
これはクソゲーを掴むというリスクと同時に発掘というワクワク感の楽しみもあった
同時にヒット作一辺倒という状況から「貸し借り」という要素も加わって皆「最悪ハズレでも貸し借りネタにできる」という保険要素も発生して
マイナーソフトに手が出せるようになった、同時に「ユーザーの個性」も反映されるようになった なんか屋根の上とかで手裏剣をチュッチュと飛ばしてるゲームは面白かった記憶がある >>197
年上の知り合いの家でテニスゲーム?みたいなのをやったw >>185
サターンは名作も多かっただけに残念。
「ギレンの野望」をプレイしたくて、
なけなしのバイト代をはたいてサターンを購入してしまった
あわせて買ったのが、エロ度増量の「みちのく秘湯恋物語Special」だなんて、
口が裂けても言えない・・・・ ディスクシステムからは
リンク冒険やメトロイドなど
秀逸なソフトが生まれているぞ ファミコンロッキーは小学生時分には刺激が強かった・・ あの情報量で数KBの容量だろ
祖父と作った奴らってすごいよな
くにおくんなんて少ないピクセル数で何通りの表情もキャラもいるんだぞ ナムコの女神転生は
攻略本なしでクリアした
まっかがギリギリで
ヤバかったがw >>58
ファミコン通信って最初ログインの一コーナーだったな、水野店長とか居たね
最初雑誌になってビックリ・・・しなかったな既にファミマガあったし
寧ろやっとかよ感が大きかった ナムコ女神転生は
地図を自作してノートに書いた記憶がある >>215
俺は86年以降、クソゲ―つかまされる回避に、おもちゃ屋行って
ためしプレイが必須になったよ・・
あまりに多くクソゲ―で後悔したくなかったし、なにより金が続かん(´・ω・`) ロウオブザウエスト
ミネルバトンサーガ
アルテリオス
ドラゴンスクロール
悪魔城伝説
この辺はマイナー隠れ名作 期待を裏切られたガッカリゲー1位はドルアーガだ。
アーケード版をやってなかったから、あんなパズルゲームみたいな内容だったとは
知らなかった。想像していたのと全然違った。 ファミコンのコントローラーのABボタンが角型のやつはレア度高そう ディスクシステムを改造して抜き差しでコピーできるようにしたり、
ファミコンの動きをスローにできるよう改造した奴がいたな
播磨って奴だった いま何してるのかな・・ >>204 思い出したわそれそれ カッターで線と網出してドライバーでしめるのめんどくさいんだよな
今じゃHDMI一本で 便利になったもんだ >>193
自分も「キングオブキングス」は名作だと思う。
「キングオブキングス」を期末試験前に友人に貸したら、
「テメェ、俺を留年させる気かぁ! プレイを止められねぇだろうが!」と怒られた
「三国志 中元の覇者」、「独眼竜正宗」、「キングオブキングス」は
ナムコ三大名作ウォーゲームと位置づけても良いと思う >>227
ファミ通出身の漫画家が意外とすごいね
桜玉吉とか今じゃ文春で連載してるし >>197
有野課長と同年代だけど持ってはいなかったけど
半数のゲーム機を1度は遊んだかな・・・・w
デパートのオモチャ売り場など展示プレイできたし。 >>236
キングオブには、プレステで2が出てるんで ディスクシステムは壊れやすかったなぁ。。。最初のやつが1年足らずで壊れたのはちょっとショックだった ボコスカウォーズの曲が未だに頭にフッとよぎることがあるw >>233
押したボタンが戻ってこない
四角いゴム製だけに デスクリムゾンか エコールってまだあるのだろうか
聖地巡礼はやったことないが >>236
キング〜だけやったことないけど、政宗と三国志は面白かったね
黄蓋で呂布と一騎討ちして、あと一撃で殺られるところを捨て身の攻撃とかで逆転勝ちした >>230
貴方は比較的都会育ちなんだろうが、地方の、しかも昭和50年代当時はまだ「おもちゃ屋」自体が希少で
あったとしても道楽半分のしかめっ面の子供嫌いそうな親父や爺さんがデフォ
今ならフリーモニター置いて店頭プレイとか当たり前だけど
当然当時にそんな顧客配慮する個人店がある訳もなく、地方の鼻垂らしたガキにはやっぱり博打だったのです >>241
最初に出た四角いのはすぐボタンが取れるんだよな 土管に入る音とちびマリオになる音
泳ぐ音とクリボー踏む音
同じだなんて30年以上気がつかなかった >>240
知り合いがディスクが映らないんだよーとか言いながら
真ん中の触っちゃいけない丸い部分ぐるぐる回しててわろたw ナッツ&ミルクたまーにするよ
スパルタンX、シティコネクションも 俺にとって、ファミコンを象徴するのがこれ ↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=IziByZSapDI
↑
驚くことに、CD化されたことがないどころか、曲名すらないらしい。 >>197
写真でしか見た事無い
4枚目と5枚目が任天堂だね? >>54
普通にセガからファミコンを買い足して感動したよ。
当時のセガハードとソフトは酷かった >>236
当時は当然「チート」なんて言葉無かったけどBボタンでキャンセルして機動力40、
80までは無制限ステータス値アップで知力80超え張飛、
今思えばチートプレイの黎明作品でもあった >>255
サバクノ ワクセイ タトゥーイン... >>197
15の方が売れて6はあまり売れなかったのだよな。 さんまの名探偵をさんまに許可取らずに勝手に発売して
さんまが未だに怒ってて許してないw 周辺機器のジョイスティック持ってる奴は金持ち扱いされてたなぁ キングオブキングスって結局は
ウィザード、ドラゴンナイト、ビショップを
先に作ったやつが勝ちだからね ファミコン版とゲームボーイ版のウィザードリィは今でもやりたい(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています